ブログ

オンラインレッスンお問い合わせ!!

HOME // ブログ // 動力

ブログ

CATEGORY


ブログ

動力

 

今日、ゴルフをして気づきがありました。
スウィングの動力は右肘を伸ばすことだとようやく分かりました。

ドローボールを打とうとして、
打ち出したい方向よりも大きくプッシュアウトする。
または、フック回転が強すぎてチーピンになる。
ここで悩んでいました。

今日は、前半の5番ホールまでドローを打ちましたが、
上手くいかず、
6番から、フェードに切り替えると
ティーショットが上手くいってスコアが良くなりました。

なにが起きてたのか考えると、
ドローを打っても、フェードを打っても、インパクトでは、手がヘッドより先行していたのだと思います。
振り遅れが意図せず起きてたのだと思います。
だから、フェードを打ったときはつじつまが合って上手くいったと思います。

Sポジション、
シャフトが正面から見たときの垂直の位置、
フォロースルーの位置、
それぞれの正しいクラブの位置とフェースの向きは分かっているのに
その位置にクラブを動かせていませんでした。

そこで、左手一本で、スピードをつけて、振ってみると正しい位置を動かすのにすごく力がいるし、
手が先行しやすいと分かりました。

逆に右手一本で振るのは、すごく精度が高く正しい位置を通ることに気がつきました。

何度も右手が動力だよと教わってたのに、
右手を動力にしていませんでした。

振り遅れが治りそうな予感がします。
振り遅れが出なくなったら大きなミスは出なくなると思います。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧