ブログ

オンラインレッスンお問い合わせ!!

HOME // ブログ // 危険なテイクバック

ブログ

CATEGORY


ブログ

危険なテイクバック

テイクバックのトリガーについて、
深く分かりました。
テイクバックトリガーの良いところは、腕の横振りを使わないことだと思います。
左の鎖骨と左の上腕の角度を変えずにテイクバックをするから、インパクトでまっすぐターゲットに振りやすくなるんだとわかりました。
言い換えると左の鎖骨と左の上腕のL字の形を保っていることが大切なんだと分かりました。

逆に、危険なトリガーは、腕の横振りでテイクバックをすることだと思います。
腕の横振りで左の鎖骨と左の上腕の角度が小さくなる動かし方をすると、
肩甲骨と肋骨がバラバラに動かないので、
肩甲骨と肋骨がバラバラに動かずに
回転打ちになってしまうと思います。

テイクバックの最初の動き出しで、クラブに慣性力が働いて、
最近の動き出しにつられて、身体の連鎖が起きるので
腕の横振りの延長は回転打ちにつながると思います。
回転打ちになってしまうとハンマー投げと同じなので、
ターゲットラインに対してクラブヘッドがインサイドアウトで当たることも、
アウトサイドインで当たることも意図せず起きてしまうと思います。
ターゲットにまっすぐ当たる点は一点だけになってしまうと思います。

良いテイクバックトリガーは、
肩甲骨と肋骨が分離して、
左の鎖骨と左の上腕のL字を保ったまま
手の位置が左のももの前から右のももの前まで動かす
その時スイングプレーンに乗せるために
手を親指側に折るとうくつで、
コックをしてスイングプレーンに乗せることが良いテイクバックのトリガーなんだと分かりました!
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧